コロナ禍になり、ますますよく言われるようになった「デジタル化」!

ここ最近でも、「誤振込(誤入金)」、「持続化給付金」の事件を報道する度に、よく聞かれるようになりました。

 

 

えっ、

「デジタル化」すれば全て解決すると思ってません?

・あくまで「便利」、よく言えば「効率的」になるだけであって、ミスも事件もなくなるわけではない!

・さらに、自分達だけでなく犯罪者にとっても便利になる!

・デジタル化が進んだ国で一切犯罪は起きていないのか?

 

 

過去の自分の経験でも、「IT化」によって楽になるどころか、「業務量・そしてリスク」がむしろ増えました!

 

デジタル化には大賛成ですが、安易な発想には大反対! 相当な準備・覚悟が必要です!!

 

また、デジタル化に関係なく、全国各地で誤振込(誤入金)が発生しています。 まさに昨日、仙台市でも保育施設の給付金を約860万円過払いし、約200万円の未払いも発覚しました。これが現実です。

 

本質は「デジタル化」ではなく、全く違うところにあると自分は考えます!

 

そういえば、デジタル化の1つ、厚労省のアプリ「COCOA」はどうなったんですか? まともに仕様通り動いたんですか?  まだスマホに残してるんですけど!!!

 

20220606 デジタル化すれば