普段生活していると、大人は嘘をつくが、子供はうそをつかない、正直・素直だと、なんとなく思い込んでいる人が多いのではないかと思います。

 

 

そんな時に、「探偵ナイトスクープ」にてある依頼がありました。

簡単に言うと「50年前(幼稚園)のウソを謝りたい」

 

 

あっ! そこで思い出しました!!

当たり前のことですが「子供だって嘘をつく」!

 

もちろん大人の嘘とは質も量も動機も全く次元が違うと思いますが、最初に記述したように、単純に「子供=嘘をつかない」と固定観念を持つだけはなく、頭の片隅に「子供も嘘をつく」という事を入れておかないと、探偵ナイトスクープの例のように、とんでもない過ちや犠牲を生んでしまう可能性もあるのかもしれません・・・

 

アルゴ-子供もウソをつく