言いたいことは、

新しい危険な感染症等でパンデミックになった場合、「対策をせずに集団免疫が獲得できそうかどうかの判断をする期間を一定期間設ける」ということ。

最終的に、どんな感染症であろうが、どれだけ国民が死のうが、最終決断は各国で判断すればいいと思いますが、あまり調査・評価・分析等をせずに、単純に早期に「集団免疫」という判断によって、意味もなく犠牲者を出す必要もないかと思います。

場合によっては、その安易な集団免疫論によって、多くの犠牲者はもちろん、ウイルスの変異によって、最強最悪なウイルスを全世界にバラマキ、そのふざけた国によって、世界を破滅へ導く可能性も0ではないと思います

 

 

そのために、WHOや専門家が、このコロナをきっかけに、もう一度、判断基準(期間)を考えるべきではないかと思います。

(例えば、3ヵ月と決めたのなら、その期間は全世界がちゃんと感染症対策を実施すること。それ以降は各国の自由。)

 

 

日本でも、かなり早い段階から何も分かってないのに「集団免疫」(さらに、新型コロナで言えば、ただの風邪)という発言があったかと思います。

 

20210917 集団免疫の新定義