ラグビーW杯に関するイラストは制作しましたが、正直そこまでラグビーが好きなわけではありません。今回もフジテレビの「バレー」を中心に見てました。

 

皆さんも色々考えがあると思いますが、テレビでは絶対に指摘しないような部分について、ラグビーのさらなる発展も願い、指摘していきたいと思います!!

 

■国籍問題

もしかしたらこれが一番好きになれない理由かもしれない。イギリスの都合のいいルールを見直し、国際基準と同等とすべき、現状では外国人だらけでも問題ないし、もしかしたら、ここがオリンピックに採用されない理由と推測している

 

 

■休息日問題(試合間隔)

前回、日本は中3日で不公平だとか文句を散々言っていた記憶がある。当然改善されていると思いきや、日本人も同じ報復をスコットランドにやっている(ちなみに日本は中7日)。かなり長期間の大会でもっと調整ができるはずなのに! 最低の休息期間を設けそれを基準に考えればいいが、それもやっている感じがしない

 

 

■試合中止問題

上記ともかぶるが、長期間の大会で、決勝トーナメントでもないのに、予選で1日も順延などの余裕がないことが理解できない。

 

 

■世界三大スポーツイベント問題

オリンピック、サッカーW杯、そしてラグビー・・・? 正直納得できない。日本だけが人気がないのかもしれないが、W杯の歴史も浅いし、本当にそうなのか疑問である。
個人的には、NBAファイナルの方がよっぽど多くの人間が見たり、関心があるような気がするが。

 

 

■大会賞金0円問題

「賞金が0円」までは、いくつかのメディアでも見たが、でも放映権など膨大な利益(三大イベントとも言うならなおさら)がでているはず。果たしてそれはどこに消えているか?
ぜひ、テレビなんかで説明や紹介してほしいなぁ

 

 

■突然発生! どこが「ノーサイド問題」(イングランドメダル拒否)

今までのラグビーに関わるきれいごと(美化・美談)が、いかに嘘くさいか露呈した瞬間。しかもラグビー発祥のイングランドが!
一体、紳士のスポーツとかノーサイドとか何だったの? 一番やってはいけない国、一番やってはいけない場面で!