先日「パワハラ防止法」も成立し、何か、この世の中あらゆるものが「ハラスメント化」してしまいました。

 

そこで、この社会一般のパワハラの価値観に対しての問いかけです。

 

 

Q 【日テレ:有吉ゼミ】 リフォームコーナーの「ヒロミ」と「ジェシー」の関係はパワハラに該当するかどうか?

補足)あの状態はまさに社会における先輩・上司部下・新人との関係と同じだと思います。そして、一般的なパワハラ問題では、状況証拠やお互いの言い分で判断することが多いと思いますが、今回は「映像」という完全証拠を確認しての判断ができます。教材としても最適だと思います!
つまり、この関係すら裁判官、担当部署、国、有識者が同じ見解にならないようでは、絶対に一般社会においても正しい判断・妥当な判断が下せるとは思いません!

 

【個人的な見解】 パワハラには該当しません

・何故なら、色んな性格の人間がいる中で、ヒロミは人よりも手が出がちである。しかし思いっきり殴っている訳でもなく、スキンシップ・コミュニケーションのひとつだと判断する

・さらに、それによってより仕事への真剣さ、技術の上達等、メリットが多いとも感じる

・そしてジェシー自身も明確な拒否もしていない

 

一体、パワハラを裁く・認定する側の人間はどうジャッジするんでしょうか?

 

 

おまけ) ヒロミがすっかり丸くなって、このコーナーも人のために・社会のために頑張っているので非常に好きなコーナーです。何より、これほど色んな工具・道具があるのも勉強になるし、使い方・考え方は、発想力や柔軟性にも役立ちます!