「闇営業」に関しては、もっと多くの罪があると思うので別途にしますが、今回は吉本興業に対する提案です♪

 

よくテレビで、吉本芸人が、会社の悪口・ブラック企業という発言等を数えきれないほど見てきました。今までは笑って見る事が出来ましたが、今回の問題、そして日本全体の働き方改革等もふまえ提案したいと思います。

 

 

まず提案1【ちゃんと契約書ありますか?なければ今から所属芸人の契約書を作成!】

後日UPする資料を整理していたら「労働条件通知書」というのを発見しました。法律で定められているものでもあり、芸能人は会社員とは違いますが、同様の契約書を作成するのが組織としての責務だと思います

労働条件通知書1-2

※もう覚えていませんが、国家公務員も何もなかったような気がする。○○大臣の署名が入った「辞令交付書」みたいな厚紙(賞状のような)1枚だけだったような・・・。

 

 

では本題の提案

【カラテカ入江をスーパー営業職(マネジメント)に採用】

⇒ 理由はものすごい簡単。あれだけの人材との繋がりを持っていて、その最強の武器を捨てるのはどうかと思う。一定期間制裁を科したら、その後は裏方の超エリート職として採用し、闇営業ではなく、会社からの営業として、より多くの所属芸人の最低限の生活をできるようにする

 

・入江自身も思う存分にコネクションを発揮できる

 

・芸人側も安心して多くの営業(仕事)ができる