※JR東日本に提案し、一応回答がありました

2018秋JR回答2

 

 

先日、新幹線を利用し、また色々な提案が閃いてしまったので、今回もJR東日本に正式に提案したいと思います。複数あったので、ひさしぶりにパワーポイントでまとめてみました(詳細はそちらで)。

 

 

【提案1】車両前方の入り口(出口)に貼ってある、消火器やSOSの赤いピクトグラム(マーク)を蛍光・発光にする

⇒ 昔(今もあると思うが)、日中の光を浴びて夜になると光るおもちゃがありました。停電時を考えてそれにしたらどうか。(既に対策済かもしれないし、もしかしたら停電でも真っ暗にならず非常灯などがつくかもしれませんが)

 

 

【提案2】車両内にある電光掲示板に流れるニュースを、新幹線が通過しているその地域のニュースを流す

 

 

【提案3】(提案2の)電光掲示板に流れる地域の名称を、そろそろ最新のものにする

20181028提案書(新幹線もろもろ)