ある届出資料の提出のために、税務署に行ってきました。そこである質問が浮かんだので、聞いてきました(もちろん本質と皮肉とユーモアありで)♪

 

 

Q「ふるさと納税について、”税”のプロは何とも思わないのか?」

(ふるさと納税は「納税」ではなく、単なる「寄付」。未納者に容赦のない取り立ての「税のプロ」が、詐欺のような名称の制度に腹が立たないのか気になるため)

 

 

Q「自分はおかしいと思うが、可能なら”麻生大臣”、”佐川さん”に言っといてネ」

 

 

A 結局、どちらに対しても苦笑いするだけでした

 

 

麻生さん、佐川さん、
国民には容赦のない税金の取り立てをしますが、お仲間の総務省が「明らかに間違った名称の制度」をやっても何も感じないんですか?