日本を応援していますが、でも昨日は90%負けたと思った。だが、自分の考えとは別に予想外なうえにストーンをロールさせて失敗。だからこそ、どうしても昨日のスウェーデン戦のラスト1投が理解できなかった。この数日でカーリングを理解したつもりだったが、まだまだ奥が深いのか?

前提条件)

・スゥェーデンが後攻
・第10エンド
・4-4の同点

 

実際の最後の1投(スウェーデン:黄色ストーン、日本:赤ストーン)

カーリング1

疑問)何故わざわざ難しいやり方を選んだのか?

 

 

そこで提案 その1

 単純に赤いストーンをはじき(飛ばす)、黄色のストーンはその場にとどめる(余計な動きをさせない)・・・直前の9エンドでもラスト1投で日本がやっている

カーリング2

カーリング4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

提案2

これも単純に、右側からハウス(円)の中心を狙えばいい(ガードストーンも離れている)

カーリング3

 

 

考えられる理由

・自分の提案したやり方の方が難易度が高い(でも提案1は、はじくだけなんだけどなぁ)
・氷の状態
・スウェーデン側の技術(得意、苦手など)