基本的には以前から気になっていた点。今回も全てを見てはいないが、見た感じでは改善されている様子はなかった。いずれ大きな事故やトラブルが起きない事を祈る。
1.フィギュアスケート 6分間練習(グループ毎)で集中できる?
多分、今回もやっていたと思うが、集中やプレッシャーなどによる心理的な影響で、周りが見えず衝突し大事故になる可能性が非常に大きい(以前も羽生選手がケガ)
→ 個人的には、滑走直前(もしくは、疲労も考え一人手前)に一分間程度集中した練習をさせればいいと思う(リンクに落ちた物を拾ったり、得点が出るまでの座っている時間があるので、その間に集中した本気の練習をさせればいい。あとはサブリンクの設置もいいのではと思う
2.スピードスケート 横でチョロチョロ!
どの競技でもスタートは大事だと思うが、特にタイムを争うスピードスケートは最重要とも言える。しかし、一番内側のリンクをチョロチョロいっつも滑っている(多分、これから滑る選手か、滑り終わった選手)。スタートとか全くお構いなし! もっとスタートに集中させてあげてもいいと思うがアホちゃう?
3.スケートショートトラック まあ、見にくい!
問題なのは「団体戦・リレー」。あのせまいリンクに選手がゴチャゴチャ。まぁ、見にくい! どこがレーンなのか全く分からない(黒いやつはあるけど、当たれば飛んでいくし)
→ 今回解説とかを聞いていると、フィギュアと同じリンクを使っているので、黒い置物じゃなくて、色を塗ればいいと思っていたがそれはできない。だったら、テレビ放送だけはCGで色や線をつけて分かりやすくした方がいいのではないか?
4.フィギュアスケートの不正採点? 結果的に意味はなし (2/21追加)
朝、とくダネ!を見ると、中国が不正な採点(自国の選手に高く、特定の選手は低く)をしている疑惑を取り上げていたが、結果的に意味はほとんどない。なぜなら、そもそもこういう場合も想定しているため最高点と最低点をカット(含めない)しているからである。中国が0点にしようが、1億点にしようが何の影響もなし(ただし審査員全員が性善説で優等生で機械のような採点をしていると影響がでてくる)
※もっと言えば、日本審査員だって宇野選手の時に一番高い点数をつけている。でもなんでこれは批判しないの? また、ロシアの記者が昔からこんな事はあると言っていた(だからこそ最高と最低をカットしバランスをとっている)。
→ より精度をあげたいのであれば、自国の選手は採点させなければいい。
■通常(現状どおり) 9人で採点
■自国の選手の場合 8人で採点(自国の選手の採点はさせない)
なぜか審査員が9名とやたらと多いので、8人にしたところでほとんど変わらない。逆にこれだけジャッジが多いのもおかしいし、このような問題をスケート連盟のアホなお偉いさんは何をしてきたのか?何を改善してきたのか?
極論を言えば、日本人と中国人の性質・性格みたいなもの。ニュースの犯罪や不正を見ても、中国はいかにも分かりやすく、バカらしくやるが、日本人はずる賢く、姑息で汚い。政治家を見ても、あらゆる言い訳をし、十分な説明もしない。領収書なども平気で改竄。もっと言えば北朝鮮は処刑を簡単にするが、日本人はジメジメ陰湿なやり方で処刑をする