東名高速の事件、そして度重なる「悪質(あおり)運転」などの報道・・・自分から見たら至極当然の事だと思うのですが、

 

提案「ドライブレコーダーの設置を義務にする」

メリット)

・ それほど高価でもない(安ければ1万円程度)

 

・ 悪質運転(犯罪行為)の抑止

 

・ 事故や事件時の証拠になる

 

・ 警察の業務の効率化、解決までの時間の短縮

 

・ 何より運転手がより安全、安心して運転できる

 

・ 自動運転は「性善説」? (自動運転がどこまで万能かは疑問がある)

 

 

 

デメリット)

★ 事件、事故数の大幅増加
(これまで警察が把握できなかった事件・事故の顕在化により、おそらくとてつもなく件数が増加すると予想される。抑止力で一定の減少は期待できるが、件数がどのように増減するかは日本人の民度・本質に左右されるが、正直怪しい)

 

★ 法律の不能ぶり
結局、ここを根本的に改善しなければ全てが水の泡。「危険運転」の時を見ても、どれほどこの国の政治家が「無能」「やる気」がないかうかがえる。どんなに被害者が苦しいおもいで署名を集め、どんなに長い年月を待たされたか!!

 

 

個人的に「自動運転」はあまり期待も信用もしていない。インフラや環境の整備・維持に莫大な資金を投入する必要があるし、故意の悪質ドライバーへの対応、法整備・・・。 仮に実現したとしても、高速道路の一部や指定された区間になると予想している。

 

 

◆ もっと言えば、今回の東名高速の事故は、一般人が殺されたが、逆に、犯人側だけが死んで両親が生き残ったら、両親は犯罪者になっていたかも知れない。つまり、ドライブレコーダーの客観的な証拠がなければ、クソ犯罪者は無罪になる可能性もあるし、本来の被害者が犯罪者になる可能性もある。 どちらにしてもクソ犯罪者のせいで「地獄」に落とされる。 そしてこの現状は、今この時も日本のどこかで起きている