国民的な感覚で言えば、ほんの数日、あっという間に、今後の日本の進路が決まってしまった感じがする。

そしてまさに本日(12/16)、この時間、総理の記者会見が行われているが、丁寧な説明を期待し、後日しっから確認したいと思う。

 

■大前提■ 国民に対して丁寧な説明が全くない!

■基本的事項■ そもそも「ウクライナ」と「日本」は全く違うのに、戦争を意識させすぎではないか?

■以前からずっと指摘・提案■ ①「西」も「東」もどっちもどっち  ②「卵」が先か「鶏」が先か  ③「歴史」をいつまで遡るのか

 

 

【提案 第一段】先ずやるべきこと

有事の際に本当にアメリカは助けてくれるのか? その定義や条件を明確にする!

グレーな部分はあってもいいと思うが、まずこの点をはっきりさせるべきだと思うし、「集団的自衛権」や「反撃能力」が条件になっているのであれば、明確にすべき!

20221213 防衛費増額1

 

【提案 第二段】一体、何を想定しているのか?

そもそも「日米同盟」のある日本に、どんな「有事」が起きると想定をしているのか?

本当に単純な事です。アメリカと同盟のある日本に対して、一体何が起きると想定しているのか? 侵略されると思っているのか? アメリカの巻き添えになると思っているのか? それともミサイル1発のために大騒ぎしているのか? ちゃんと説明しろ!

20221215 防衛費増額2

 

⇒答え)2023/2/22 の夕方の国会をざっくり見ていたが、どうも「具体的な想定はしていない」ような答弁を総理が繰り返していた。(自分の認識が間違ってなければ)

 

【提案 第三段】そもそも危険だと知りながら今まで何もやってないじゃん

6年前から指摘・提案してるが「Jアラートの避難訓練」も「本格的な核シェルター設置」も全くやってこなかった!

100年~1000年に一度の大地震の避難訓練は実施し、危険だと煽ってきたミサイルの避難訓練は実施してこなかった。ウクライナ侵攻が起きた9月1日の防災の日さえ何もしなかった? 政府や自民党はどこまで本気で考えているんですか?

 

20221219 防衛費増額3

 

 

【提案 第四段】やっぱ本気で考えているとは思えない!

もし本当に有事の可能性があるなら、絶対に「原発新設」はあり得ない! 口が裂けても言える訳がない!

悪い意味でウクライナとは全くことなる環境。極東であり、風向きもあまり関係なく、アメリカによる原爆投下という前例もある。世界で一番原爆を使われやすい国が日本である!

20221219 防衛費増額4

 

 

 

【提案 第五段】戦争における「抑止力」は、ただの「きれいごと」では?

自分達は都合よく「抑止力」と思っていても、相手から見ればただの「挑発や脅し」と捉えられてもおかしくないのでは?

都合のいい「抑止力競走」が、ただの「軍拡競争」となり、一度戦争が始まれば、破滅的な被害をもたらす、極論をいえば、人類滅亡になるだけではないのか?

 

20221219 防衛費増額5