2023/4/4 モーニングショーを見ていて分かった事
 鳥インフルエンザの感染経路として、野鳥というのは分かっていたが「何らかの接触感染」だと思っていた。ところが、カラスなどのフンで、乾燥・ネズミ・ゴキブリなどによって感染しているという事が分かった。
⇒ 自分の提案・考えに変わりはないが、これは防ぐのは大変だと感じる一方で、また色んな疑問がでてくる。
⇒ そもそもインフルに感染してるのに渡り鳥が渡れるのか? 人間の殺処分は致死率100%だが、鳥インフルは実際どうなのか? ・・・どんどん色んな疑問が。

———————————————

まさにドンピシャのタイミングかもしれません。

 

本日、青森県三沢市の養鶏場で「137万羽の殺処分」の可能性が出てきました!!

 

今回の提案は、ごく単純で、純粋な提案だと思います。

法律は違うが、どちらも人間の都合で、

 

一方では、100万羽以上の大量虐殺が許される(家畜伝染病予防法)

一方では、ペット1匹の虐待すら許されない(動物愛護管理法)

 

本当にこのままでいいのか? 今後も鳥インフルエンザの度に「おぞましい数の殺処分」をし続けていくのか?

20221212 動物愛護管理法