「ポケモンGO」もそうでしたが、「ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)」が出た時にも、いずれ、そして必ず犠牲者が出るだろうなぁと思っていました。

 

・2019 東大王のクイズにも出されていた(当時、慌てて撮影)

・2022 運転しながらドラクエウォークをして、死亡事故

 

「わき見運転・よそ見運転・前方不注意」による事故の理由はいくらでも存在すると思います。
ただし、今回ドラクエウォークが理由で人が死んだのも事実です。そして、表沙汰にならないだけ、知らないだけで、他にもドラクエウォークが原因の事故やトラブルがあったかもしれないし、ないかもしれません。

 

知床の観光船の実態を聞けば、自分じゃなくても誰でも、いずれ人が死ぬ可能性はあるだろうなぁと感じると思います。でもゲームは放置して問題ないのか?

 

言いたいことは、全てをダメにするのではなく、どれだけ安全対策を実施するかということで、自分は少なくとも「加速度センサー」による制限を考えているので、少なくとも今回の車による死亡事故はなかったはずです! 少なくとも1人の命は救う事ができたかもしれません。

 

 

ドラクエウォークで死者