◆2022年4月11日 空港検疫で「オミクロン株 XE系統」が確認される

ニュースやネットを見ても詳細が分からなかったが、ワクチンを2回接種したことまでは分かっている。自分が提案・指摘しているのは、その時期であり、2回接種してから何か月経過した人が入国しているのか?

◆2022年3月22日 ようやく全国の「まん延防止」が解除

まん延防止が解除され、外国からの入国者も増加していくと思いますが、だからこそ、水際をしっかり考えるべきだと思います。
前回も提案したとおり、ただワクチンを接種しただけでなく、そのワクチンの有効期間も条件にいれるべきだという考えは変わりません。

※ただし、コロナ(オミクロン)を国としてどう考えるのかという点で、今回は慎重さをほぼ感じないため、そういう方向性なら、自分の提案は服無くてもいいかとも思います。 その点を、国の考え・方向性をちゃんと示してほしい

20220316 水際対策2

———-

ものすごく普通のこと、当たり前のことだと思います。

 

・そもそもワクチンはメーカー(種類)によって、効果は異なる

・そして最近の海外の感染状況の要因の一つとして、ワクチンの種類の可能性もでてきた
(つまりワクチンの種類によって効果が異なることが証明された)

 

今回は庶民に指摘や提案されることなく、既に対策していてほしいし、やってなかったら、即適用するべきだと思います。

 

ちょうど本日、「オミクロン株」で全世界からの入国を禁止するという、迅速で強い方針をだしました。

コロナ禍で初では? と思うような早い動きですが、オミクロンとは関係なく「水際対策」をしっかり見直してほしいと思います。

 

 

また、別の視点で、

外国でワクチン接種をして日本にいる人は、国民のワクチンのルーティンと一緒ではないので、別途3回目以降のワクチン接種の体勢を整える必要があると思います。

 

20211126 ワクチン種類別水際対策

 

 

◆追加 12/06(12/5現在の国・厚労省の方針を見つけ出しました)

20211126 ワクチン種類別水際対策2

 

★一応動画も作っちゃった