電話を出ようとしたら相手先が「不明」。もちろんこんな電話に出たくありません。

 

自分の経験で、一度目は「中国語と思われる詐欺電話(ネット調べ)」、二度目は「Uber Eats(ウーバーイーツ)」からでした。ウーバーに関してはこちらが完全な被害者で、その対応にかなり怒ってはいますが、ここでは割愛します(不明電話に専念)。

 

「番号を表示」「非通知」「公衆電話」なら分かるんですが、「不明」って何?

 

Q 聞いているのは基本的に「不明と表示されることを知っているか」「不明はどのような場合に表示されるか」です(前提として、SHOPを色々聞いてまわりましたが、どこも答えられませんでした)

 

 

12月10日 ソフトバンク カスタマーサービス担当
A. 「不明」は発信元が分からない場合だが、詳細については分からない

 

 

12月中旬 NTTドコモ東北支社
A. 受付で電話で確認してもらったが、「初めて聞いた」という回答だった。 当然、不明と表示される条件も知らず。

 

 

2月中旬 Soft Bank C&S 東北支社(支店・支社がここぐらいしか見つからなかったので) 
A. 結論は「分からない」。でも聞いたことがあるという話もしていた。 そもそも技術的な事を答えられる部署でもないが、色々親切に話は聞いてくれた。 エレベータホールまで見送ってくれた。

 

不明電話 聞いてみた

ということで、個人的には大きな問題にもなりえるとは思っていますが、答えは出ませんでした。一応もう少しまとめたうえで、公的な機関に投げかけてみる予定です