先日、沢尻エリカ容疑者が逮捕されました。 その少し前にも、田代まさし、国母和宏・・・。

 

何か、テレビで散々、「薬物はダメ」だと言っていても、減少するどころか、むしろ増加している感じさえします。MDMAはこの数年で何十倍もの量が押収されたとの情報も見ました。

 

依存症に関しては、様々なものがありますが、「薬物」が大きく違うのは、そもそもが違法だということです。そして一番最初に関しては、もちろん依存も何もないので、自分の意思で薬物を選択、自分の意思で違法行為を選択したと思われても仕方ありません!

 

この薬物依存に関しては色んな意見があると思いますが、自分の視点で、どうやったら効果があるかを考えました。

薬物中毒という言い方

補足)定義とか、病名とか、状態とか、英語の日本語訳とか、厳密に言うと間違っているかも知れませんが、あくまで「中毒」と言う方が抑止力がありそうな感じがするということです。
「ふるさと納税」という、ふるさとでも納税でもないのに、この呼び方が許されるのであれば、薬物に手を出す抑止力になるのであれば、大きな問題ではないと思います。

 

憶測ですが、少子高齢化で、高齢者の多くが薬物に手を出すとは考えられないので、若者人口が減少しているのに、逮捕者等は増えているとしたら・・・もしこの憶測が正しかったら、今後日本は薬物大国になる可能性もあると思います