最近起きた出来事について、まとめてちょこちょこっと自分の考えを言ってみました♪

 

■大学入試(大学共通テスト) 国語記述式の問題

・個人的に、昔から数学が大好きで、国語は好きではなかった。特に記述式は、作者が本当にそう考えているのか? 作者に聞いてきたのか? 一流の文章を書く作者が、そんな一般的な考え方なのか? 仕方なく、テストに忖度した答えを書いていたが、それほど信用はしていなかった。

⇒ そんな中、TBS「ひるおび」で、八代弁護士も同じような意見をしていた。やっぱり同じような考えがいるんだと感じた。

 

 

■カップラーメンの待ち時間が3分の理由

・テレビ朝日「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」で、インスタントラーメンの専門家みたいな人が、カップラーメンの3分待つ理由について「期待感」という精神論を理由としていた(ちょうど期待感がピークになるみたいな)。
だけど自分が以前、テレビ番組で見た理由と異なっている。

⇒ その時の理由は「1分、2分の待ち時間の麺も作れるが、麺がのびるのも速くなるため、3分が、ちょうど食べ終わる時間と麺がのびる時間とのバランスがちょうどいい」という感じの説明があり、こちらの方が断然納得した記憶がある(・・・だから覚えている)

 

 

■「沢尻エリカ」逮捕前日の映像

・沢尻エリカだけに限らず、色んな事件で、マスコミがしっかり現場にいて撮影していることがよくある。
単純に、警察側(国家公務員・地方公務員)の守秘義務違反・情報漏えいがあるのではないか?

⇒ 逮捕された後に、警察署に連行される時なら、警察側から情報が出ていても、問題があると思わないが、今回のように逮捕される前からマスコミが情報を握っている事が、問題に感じる。
 「桜を見る会」のように、本来は問題があるのに慣例みたいになっているのではないか?