最近、N国党がテレビを賑やかしてますが、実は選挙前(期日前投票時)に、NHKの記者と思われる方(腕章がNHK)にある質問をしていました♪

 

 

Q 秘密投票・秘密選挙についてどう思っているのか?
(仙台市では投票後10歩も歩けばNHK等が誰に投票したか聞いてくる:今回はタブレット入力タイプだった。以前は紙媒体)

 

 

Q 真正性はどう担保するのか?
(NHKのアンケートに事実を答える義務はなく、当然秘密選挙なのでNHK側も確認することはできない。分かりやすく言えば、実際に投票した以外の人を答えている可能性は否定できないということ ⇒ マスコミは確認もできない不確定な情報を報道できるのか?

 

 

Q マスコミの自己満足・暴走による途中経過の発表による投票率低下の影響について
(つまり、自民党が圧勝していることを途中に報道されたら、多くの人が選挙に行かなくなるのではないか。

 野球で言えば、今シーズンのソフトバンクVSオリックスで、1回でSBが10点先制してしまったら、それでも球場に行きたいと思うのか?
⇒ マスコミ自身が選挙に行けと言いながら、自分達で選挙をぶち壊していないか⇒投票率低下

 

 

答えられないなら、報道部長でも局長でも誰でも呼んでいいと伝えましたが・・・、
全ての質問にNHK側は答えることができませんでした。
まあ、想定内ではありますが、ジャーナリストなら上記の点をしっかり調べてほしいと感じます。
マスコミは自分の首を絞めるだけなので絶対に調べないし、取り扱わないと思いますが・・・。