以前もツイートだけでつぶやきましたが、今回本格的に提案。

 

 

【提案】 警察は ガンの前に スタンガン ・・・おあとがよろしいようで

 

ポイント)

・そもそも日本で犯罪者が銃を持っている事は少ない(ほとんどない) ⇒ アメリカなら「銃」には「銃」でという理論がよく理解できるが、日本で多いのは包丁・ナイフ類だと思うので、あえて銃で対抗する必要性は低い

そして全員が持つ必要性もない。前述のように、日本は銃社会ではないので、所持するにしても3人に1人、5人に1人と言う感じにし(他はスタンガン等所持)、一律全員が拳銃所持は見直すべき ⇒ 必要に応じて所持(対 暴力団とか)

むしろ警察官への負担? どこまで練習や訓練をしているか分からないが、そもそも警察官が発砲するたびにマスコミが騒ぎ、使うのも負担だし、そのほとんど使わない拳銃を盗まれないように、またメンテナンスしたりする方がよっぽど負担では?

 

・自分もそうだが「どうせ警察は銃を使えないんでしょ」と思っている国民は多くないだろうか?
もしそうだとしたら、抑止力等にもならないし、だったら、スタンガンをそれこそガンガン使った方が抑止力にはなると思う(それはそれで問題になるかもしれないが)

ここ数年で警察官の拳銃が使用されたのは、犯人に対してよりも、自殺だったり、今回のように奪われてしまった場合の方が多いのではないか?(正確に調べてはいないが、仮に指摘どおりだとすると、なおさらこの提案の重要性が増す!

 

 

※ちなみに自分が考えるスタンガンとは、発射式のもので「テーザー銃」と呼ばれるものをイメージしてます