今年2月のフジテレビのある番組(ゴールデンの放送)で、フジテレビ社屋内の日常風景の映像が流れるコーナーがありました。

 

その映像を一瞬見ただけで、ある法令違反の蓋然性があると感じ、また人命等にも大きく影響を及ぼす可能性もあるため通常の提案(ホームページやツイッター)ではなく、直接フジテレビに書類を送付しました。

 

法令の監督庁にも一定期間を置いて情報提供を行う予定でしたが、多少時間はかかったものの、フジテレビから優等生的な回答が書面でありました。ここまでしっかりした対応だと、こちらもこれ以上アクションを起こす理由もないため、実際に対応したかどうかは別にして、これで終了という形にしました(フジと約束した訳ではありませんが、ちゃんと回答・対応をした礼儀として内容の公開は致しません)

フジテレビ回答2

 

いつものように国、大企業は、一般庶民の声を無視・黙殺・隠ぺいするんだろうと思っていたので、意外だったのと、少し日本の大企業に声を聞く心があったのかとホッとしました

 

フジテレビには、是非1秒でも長くその心を持っていてほしいと思います。