錦織選手のおかげで、グランドスラム以外にも、テニスATP1000の決勝がNHKの地上波で放送されるようになりました。ただ残念ながら、放送されるようになってから、多分錦織選手は決勝に進んだことがないと思いますが・・・まぁ気分を変えて提案したいと思います!

 

先週放送されたマイアミの試合で、見事フェデラー選手がツアー101回目の優勝となりました・・・でも注目したいのはそこではありません!

 

準優勝のイズナー選手がインタビューしている時のフェデラー選手の後ろにある巨大スクリーン(モニター)に!!!

 

話すと同時に「字幕」が表示されていました!!!

 

NHKではテニスがメインなので当然そこまでの説明はありませんが、

 

⇒ 仮にAIが自動で音声を認識して字幕を表示しているとしたら、最先端の技術をいち早く取り入れ、とても素晴らしいことだと思います(しかも大きな国際大会で、あくまで仮説が正しければだけど

 

NHKもこういうところまで見逃さず最新技術を取れ入れればと思います。国会中継や、先日の元号発表の際も、手話とおもいっきりかぶってる放送局もありました

 

フェデラーの横で2

もうひとつ言いたいことは、美女の話ではなくて、錦織選手のグランドスラム優勝は、やはり限りなく不可能に近いということ。

マレーは引退しましたが、怪物・天才・伝説・神様のような選手が同じ時代に3人もいます。少なくともあと1年程度は誰も欠けることはないと思います。
そして、その3人を脅かす若手の台頭・・・やっぱ厳しいっす!