地元のプロ野球チームでもある「東北楽天ゴールデンイーグルス」ソフトバンクファンもあってか、地元のニュースを見るまで全く知らなかったのですが、なんと2019年シーズンからホーム球場が「完全キャッシュレス化」になったみたいです!!

 

 

【素晴らしい】

・プロ野球チームの本拠地スタジアムとしては世界で初めて

・老若男女に一切の甘え(現金)を許さず、完全にキャッシュレス化

 

【でも大丈夫】

・やっぱり真っ先に考えるのは高齢者の対応

・相手チームの応援、ファンの人まで強制

 

★とにかく色んな批判・問題点もあるかと思いますが、強制的に完全にキャッシュレス化をする覚悟というか信念は素晴らしいと思います。逆にこれくらいやならければ、日本でキャッシュレスも進まないと思います。

 

◆そこでひとつ懸念するのは、国・政府の関与があるかないかです。楽天自身で決断したのなら素晴らしいと思いますが、国・政府からなんらかの取引があったのなら、ハッキリ言って政府の犬にしかすぎません

 

果たして楽天がこのキャッシュレス化をどのような経緯で決断したのでしょうか・・・

楽天キャッシュレス化