日本中、体操で騒いでますが、でも、テレビで「きれいごと」を言われる度にうんざりします!! そこであえて本質をつく疑問を投げかけます。
疑問:噂の!東京マガジンの「やってTRY」コーナーで、いつも料理を作るのは若い女性なこと
⇒ ピンと来た人は素晴らしいですが、このコーナーではいつも若い女性(社会人、大学生、専門学校生など)限定です。 そして料理ができないことをみんなで面白おかしくバカにしています。
⇒ でも問題はそこではありません!
問題は、「女性=料理を作る」という昔ながらの偏見です。
専業主婦なら理解できますが、例えば、一人暮らしの学生であれば、料理を作るのは男女関係ありません! 男女関係なく普通に自炊するでしょう。
この番組は昔見ていたのと、先日も偶然みる機会がありました。
多分番組の方向性は何も変わっていません。そして個人的にはそんなに問題とも思っていませんが、重要なのは毎日のようにテレビでは「きれいごと」を叫んでいるからです(セクハラだ、パワハラだ、男女平等だ・・・)! テレビで取り上げたものには反応するくせに、全てのコメンテーター、活動家、ジャーナリスト、「きれいごと」を言う人はこの番組は問題視しないのでしょうか?
最近の体操問題でも同じ事が言えます。急にテレビにでてきて「きれいごと」ばかり言う人は、今までその問題に対して一体何をしてきたのか?戦ってきたのか?