昨日チャンネルを変えて、日本陸上を見た時に、すぐには何の競技・種目か分かりませんでした。単純にそこからの提案ですが、それとは別に素晴らしい光景も見る事ができました♪

 

先ずは提案) 「競技・種目名」を画面に表記(維持)する

下の画像を見て、すぐに何の競技か分かる人はいるでしょうか? 多分そんなに多くはないと思います。一定時間経過すると、実況・解説なども含めて判明しますが、それまでは「何だろう、何だろう」と思いながら見てました。 あまりやりたくない方法ですが、聴覚障害がある人にも優しいのではないかと思います。

日本陸上1

日本陸上2

 

上が800m、下が3000mだったような気がします。1500、3000、5000、10000との判別は難しい(ファラーなどが出てれば別だけど)!

 

■提案画面■ (当たり前っちゃ当たり前ですが、ただ担当者は大変)

日本陸上4

 

 

◆素晴らしい場面も◆

 女子100mハードルの「田中 陽夏莉」さん。出走前の紹介の時も、明るく楽しそうで、気になる人だなと思っていたのですが、素晴らしいのは次で、ゴール直後に隣のレーンの人が転倒したら、自分がゴールした直後に止まりもせず、すぐさま駆けつけ寄り添っていました。 スポーツで勝敗を決めるのは当然ですが、この一面もスポーツの本来の姿だと思います。そんな彼女の駆けつけの速さに「日本記録」をあげたい♪

日本陸上3