以前から同じような提案を何度かしていましたが、今回が一番分かりやすい合理的(コストは別にして)な理解できる提案になると思います。

 

 

提案)新幹線の特急券(切符)に座席番号を表示

 

目 的 ) 利用者がよりスムーズに着席をするため

⇒ 繁忙時(特に正月やお盆)に、利用者がスムーズに着席することによって、余計な混乱・トラブルを減少させる(全体の席番号と自分の席番号が分かれば、新幹線に乗車する際に、より自分の席に近い方から乗車できる)

 

⇒ 全ての新幹線、号車で席数・番号が一緒ではないため(全ての新幹線を熟知していないが、ここ最近利用した中でも席数は違っていた・・・と思う。 また、最近は席番号の昇順・降順は、上り・下りで判別できるようになってきたが、やはり以前も提案したように何らかの表記をすべきだと考えている)

 

 

実際の案(今回は頑張って作ってみました)

新幹線席番号1

 

より実物に近い形に(絶対にこの方がいいと思うんだけど)

新幹線席番号2