ニュースを見ているとほんとに「きれいごと」や「平和ボケ」で呆れてしまう。

 

今回指摘(皮肉を込めて)したいことは、

店側もマニュアルがあったとしても、100%完璧にこなしているとは限らないが、
何より問題なのは客・・・、

 

・よく見かけるが)トイレに行っても手を洗わない!店員も見かける!
(アホな人間は直接触らないから大丈夫だとほざくが、飛び散り・跳ね返りなど、本当に影響がないと断言できるのか?)

 

・惣菜コーナーのフライなんかを手掴みで見て、そして戻す客(特に高齢者)も見かける

・必要以上に野菜等をチェック(押したり・潰したり)

 

よく考えて下さい。
一番上の状態で、色々商品を触ったりしたのを考えると正直、絶句します。と同時に、実際は意外と不衛生だとしてもそこまで大きな問題にならないということも言える可能性も否定できない(要するに過剰な反応)。
⇒ だとしても、万が一(その万が一が死亡)を考えるのならば、「手を洗わない」という選択肢は考えられない。自宅なら勝手に死のうが自由だが、外に出たなら、動物ではない「人間としてのマナー(社会共生)」として最低限の義務だと思っている。

 

今回については何が原因かはまだ不明ですが、もし「人災」だとしたら、店でも客でもどちらだとしても徹底的に追求し、意味のある改善につながればと思う。

 

前にもこんな投稿をしたような、しないような・・・。