個人的にはマイナンバーで、より合理的・効率的にしていくべきだと思いますが、どうしても日本人には不向きではないかと感じるシステムだと思っています。 比較的真面目な国民性だと思うんですが・・・。

 

 

では、本題に戻して。

 

ごくごく単純な疑問です。

 

テレビで扱っているのは、「カード自体」のセキュリティや情報漏洩に関する話。

一方で、国や自治体側の仕組みも少しは分かってきた。

 

 

となると次に問題になるのは、情報を利用する側になります。

今回の「保険証」でいえば、

自分の病院の情報以外にも、他病院で得られた蓄積された情報にもアクセスできることになる。

当然、より責任は重くなり、これまで通りのセキュリティ体制では不十分な可能性があります。

 

 

また、今回の保険証も実質強制になっていますが、任意で選択できると言われている医療情報の提供を、今後強制される可能性はないのか? というか本来は、それが当然の姿で、任意にさせてる時点で、いかにも姑息だと思います。 堂々と説明し、より合理的な仕組みにするべきだと思います。

 

また、これからマイナンバーにあらゆる情報が集約されると、個人個人のPCやスマホ、タブレットのセキュリティ対策も、より重要になるはずです!

20221015 マイン保険証疑問1