「YouTube/YouTuber」もすっかりひとつの職業として認知されたと言ってもいいかもしれません。

 

ということで、今後・・・もしかしたらすぐにでもありそうな問題を予想してみました!

 

1.脱税問題

早くもプチ立証かも! 2023/3/8 Twitterを見て気づきました(ライブドアニュース)。今回はインフルエンサーというグループ(くくり)になりますが、もしかしたらYouTuberも時間の問題なのかもしれません・・・?

20230208 アルゴ YouTuber 追加資料

 

2.労働問題

3.騒音トラブル

4.様々な権利侵害

せっかく資料を作成したので、詳細は資料にて。 多分それ以外にもいっぱい問題は出てきそうな感じもします。

 

もっと言えば今後はテレビのように規制が増え、衰退していくのか? それとももっと発展するのか? いや、また新しいものが生まれるのか? この点は全く先が見えない。

20220315 アルゴ YouTuber

 

ということで前回、問題が出てきそうだと思っていましたが、やっぱり色んな問題が浮かんできました。
簡単にまとめると、

・勢いやノリで、動画だ! SNSだ! みたいな感じで、嫌がる人にも無理やり強制していないか? また拒否したことにより、不利益を被っていないか?

 

自ら個人情報を大量にバラ撒いていないか?

 

⇒ まとめ) 「メンタルが満たされる人」と、一方で「ズタズタになる人」の【メンタル格差】

 

20220924 アルゴ YouTuber2

20220924 アルゴ YouTuber3