かなり前に提案を投稿したと思っていましたが、自分のサイトを検索してもヒットしないため、今回改めて投稿したいと思います。(後出しになりますが、自分の考えが少し立証されたかもしれません)

 

 

東京オリンピック(TOKYO2020)の新国立競技場 トラックの色は「赤」

 

 

【思い出そう】数年前(もっと前かも)に、陸上トラックの色が「青色」が流行りました!! ボルトも世界記録のひとつも青色トラックだったはずです。

⇒ その時さんざん言われたのが、「青=心が落ち着く」という理由。 つまり冷静になって競技に取り組める。(逆に赤=興奮)

 

 

【でも自分は疑問】一流選手がそんな事で記録が変わるのか? 凡人では考えられないような集中力で、そんなのは気にしてないのではないか?

・「怪しい」 単純に、コストが安いので青色にしているのではないか?(赤と青の金額の調査はしてません、あくまで疑い)

 

・選手によって、考えは様々。 青が合う人もいれば、赤の合う人もいるでしょう。その程度!

 

・そんな事より、自分の調子の良さや、他の人の記録や調子の良さの方がよっぽど、心理的影響があるのでは?

 

・「心理的影響」 つまり青が記録が伸びると信じ込めば記録が伸びるだろうし、赤でも同じ

 

・「トラックの色を変えなくても」 本当に青色が効果があるなら、サングラスやコンタクトを青にすればいい

 

・「スポーツ学の向上」 単純に科学的・技術的なトレーニングが向上しただけ

 

・「単純に選手の能力」 女子100mはずっとジョイナー選手が記録を持っていた

 

「実際に証明1」 世界陸上で十種競技のアメリカ:イートン選手が、赤色トラックで世界記録(多分2015年)

 

・「実際に証明2」 今回の東京オリンピックで、様々な世界新記録が更新されている。 先ほど確認したら、ジョイナー選手の記録も更新されていた(えっ女子100mの話題が全くテレビで見ていないよ~!)

 

 

 

【結論】つまり、トラックの色が選手に影響を与える事は、それほど高くないし、あったとしても人それぞれ!