自分の経験も含めて、今よく見かけるフィッシング詐欺等は、あらゆる内容の文章で、URL(リンク)をクリックさせるパターンだと思います。

 

 

文面によっては、騙されてしまう可能性も否定できないですが、でも、冷静に、落ち着いてさえいれば、ある程度回避できると思います。

 

が・・・、

 

■「QRコード詐欺」■

⇒ これも自分の経験も含めて、「QRコード」は全く警戒したことはありません。 また、逆に「楽だなぁ」と思って便利な事に感謝してしまうかもしれません。

 

「URL」の場合、スペルで気づく事も可能。 「QRコード」の場合、気づく事はほぼ無理

 

「QRコード」に警戒心がほぼない

 

 

~ つまり、QRコード詐欺をされたら、ほぼ回避不能 ~

 

既に、この手の詐欺は起きているかもしれません。だとしたら、多くの犠牲者が出る前に、何らかの対策を、国や企業に考えてほしい。