ワクチンが多くの国民にいきわたるまで、新型コロナとの共存するこれからの新社会様式に向けた、店側・客側にとってもメリットのある提案です。

 

【現状】

・ニュースでみるかぎり、色んな業種で対策をしていると言っているが、皆それぞれバラバラだし、なかには、不十分だと思うような対策も多い

・ちゃんと対策したとしても、自粛警察のターゲットになる可能性

 

【提案内容】

⇒ 国(自治体)、業界団体のどちらがガイドラインを策定するにせよ、そのガイドラインを行政がちゃんとチェックし、また実際の店舗でも対策がとられているか、検査・確認を行い、クリアしたら認定ステッカーを渡し、店に貼る。

店の広さ、レイアウトそれぞれ異なると思うので、やっぱり行政がチェックすべき

・認定ステッカーを貼り、誰にも一目で分かることで
  店側)自粛警察から守り、安全・安心して営業
  客側)安心して利用

・行政側は対応する臨時職員を採用することで、失業者対策

 

★5/10 Twitterで「新型コロナウイルス感染症対策推進室(内閣官房)」「小池百合子」氏に提案
これから、県・市の議員にツイート予定

新型コロナ 対策認定ステッカー