もうかれこれ3~4ヵ月くらい経ったかもしませんが、

 

今年7月か8月に放送された「ホンマでっか!?TV」のあるコーナーの中で、舘ひろしさんが、紙パックの開け方に、スタジオの皆が悲鳴をあげるほどビックリしていました(確かそんなリアクションだったような・・・忘れちゃった)

紙パックの開け方B

 

ところが、自分も「舘方式」であり、この番組を見たおかげで、正常な方法に戻り、開けるのに失敗することがなくなりました♪

 

恐らく子供の頃から「舘方式」で、ちゃんと説明図や文を見てなかったことと、「舘方式」でも基本的には開けることができ(中には失敗する事もある)ていたので、そこまで真剣に考える事もありませんでした。

 

 

ただ、あえて問題提起するなら「図の②が、開き方が不十分で「舘方式」にも見える」ということです。だから、

 

 

【提案】②の絵(参考図)をもっと開いた感じに変えませんか?

 

紙パックの開け方A

※ちなみに雪印さんは上記のようか感じで、このパターンが多かったです。中には提案したようなちゃんと開いてる図もありました