テレビの番組で、「平成」という元号が決まった時の、流出とか漏れとかという番組を見かける機会が何度かありました。はっきり率直に言って、こんな不毛な無駄だらけのことはないと思います。

 

今回は、4月1日の昼に発表するみたいですが、おそらくマスコミ関係者は、誰よりもどこよりも早く情報を入手しスクープしようと思っているのではないでしょうか?

 

では一体どこの誰に、その少し早く新元号が分かることにより恩恵・メリットがあるのでしょうか?

 

 

まったくそれが思い浮かびません。

システムを担当していた時期もありますが、大事なのは正確な情報であり、マスコミが政府の発表前に公表したところで、多少の準備はするかもしれませんが絶対に確定することはありません。国の機関の場合は、本省からの連絡・指示がある可能性もあります。

 

ということは、結局ルールを守らないマスコミが「金儲け」のためにしているにすぎません。

 

その誰のためなのかも分からない、マスコミの金儲けの情報流出により、国に余計な経費・人手・時間をかけさせる意味があるのでしょうか? 果たしてマスコミがやっている事は正しいのでしょうか?

 

仮に政府内にアホなやつがいても、マスコミ側が無視すればいいだけの話

 

もちろん今夏はネット・SNSもありますが、信憑性を考えれば、テレビ・新聞がまだまだ信用と実績は高いでしょう!