先日セブンイレブン・ジャパンオーナー側とで24時間営業に対する問題が報道されました。
自分が見たニュースの中では、ほとんどが「時間」「人手不足」に関する視点から議論されてましたが・・・

 

それと、コンビニ側の、きれいごとな理由で「災害時の指定公共機関」にもイライラする。

 

 

そこで提案 「コンビニは半径300~500m以内に1店舗とする」

そもそもコンビニの数(大手3社)が多すぎる(自分の居住地でも、中心部でなく住宅街なのに歩いて3分以内にローソン、ファミリーマートが近接している)

・災害時の指定公共機関というなら、なおさら均等な店の配置が必要である

人手不足問題

⇒ 今回の根本的な問題は「人手不足」であり、現状は「金儲け」と「利便性」だけを追求した結果で、大手3社が好き放題コンビニを作れば当然人手不足となる。
提案後は、人手不足が解消され、また災害時も被災者にとって公平的な利用・活用につながり、問題なく24時間営業でも支障がなくなるが・・・日本人には無理でしょう

 

 

※今回と同じようなのが「歯医者」。これも、自分の居住地に2つ存在する。ひとつの医院で現状を聞いた事があるが、悲惨な状態だった。

 

さらに指摘したところだが、長くなるのでこの辺で・・・。