国会議員ってやっぱり「無能」だなと思う事が、国会の議論の中身でも、国会の制度自体をみてもよく思うのですが、今回も国会議員の無能さアホらしさが伺えます。

 

国会のフリップ

 

【疑問】そもそもフリップの必要性

⇒ 一目瞭然で、質問相手ではなく、テレビ中継のためだけに、ここ数年(自分が気づいてから)フリップを使っていますが、見てのとおり、フリップが大きすぎて質問者が見えません(画像は総理が答弁していますが、質問者が質問する時も見えない時も多々あります)

・ そんなに無駄なお金を使いたいんでしょうか?(公務員の無駄で無意味な予算使い切りと同じやん?)

・ そんなに大変だアピールをしたいんでしょうか?(フリップを作成するまでの過程を考えると、無意味に急がせたりしてませんか?)

 

・ そんなに暇なんでしょうか?

 

 

 

提案)基本的に委員に紙媒体で配布しているものなので、A4用紙のまま見せればいい(厚紙などに貼って)

・ たまに総理などのメモ用紙にズームアップし、かなり小さな文字まで読み取れることがありました。NHKに確認し、A4サイズ(配布資料と同じサイズ)でもカメラの性能が問題ないのであれば、フリップ自体不要

 

 

提案)NHKのアナウンサーがとにかく暇なので、NHKに資料を配布し、画面を左右分割(又はワイプなど)するなどして資料を公開すればいい

・とにかくNHKのアナウンサーは何もすることがありません。審議が中断した時ぐらいに少し、説明するくらいです。だからNHK側に資料の公開をお願いすればいいし、質問する党のスタッフなんかが資料の指さしをすればいい

 

 

最後の提案)フリップを置く台みたいなのがありますが、何で木のままなの? プラスチック製(透明)にすればいいんじゃないの? 下の文字が見えないんですけど・・・ アホちゃう?