大分県中津市耶馬渓町の土砂災害で、正直どうしようもできない災害だとも感じますが、その中でもある発見をしました!

 

 

ニュースの中で「国土交通省の重機が遠隔操作」という説明がありました。これはとても素晴らしい事だと思います。遠隔の具体的な仕様や、実際の効率性などは全く分かりませんが、

 

作業者の安全確保

 

二次災害でも作業可能(高額な重機が壊れるのは問題ですが、人間が避難するレベルよりも何段階かは危険でも作業が可能だと勝手に思っている)

・どこまでの性能かは分かりませんが)危険区域での作業も可能・・・例えば有毒ガスや放射線など

いずれにしてもまだまだ改善の余地があると思いますので、こういう事に関しては是非国に頑張ってもらいたいと思います♪

遠隔重機

 

※画像は国土交通省 九州地方整備局 九州技術事務所のHPより