これから先を見据えた提案になります。きっと業者がアクションをおこした方が双方にメリットがあります。

 

前提の条件)

・弁護士等に依頼した場合「2割」程度差し引かれるパターンが多い

頻繁にCM放送をしているため、多くの過払い該当者が気づく可能性が高い

・簡単な例)100万円過払い金の場合
業者:-100万円  弁護士:+20万円(成功報酬2割) 本人:+80万円

 

ということで、弁護士の成功報酬分が、業者・本人ともに無駄な支出となってしまう。

弁護士を通さず、業者には手数料として1割程度を支払えば・・・

過払い金100万円  業者:-90万円(手数料+10万円)  本人:+90万円

 

⇒つまり弁護士の無駄な仲介をなくし、業者と本人がうまく調整すれば、双方にとってHAPPYな事になるのである!(上記の例で言えば、業者・本人ともに10万円が多く手元に残る)

 

 業者側からCMや連絡をし、誠意ある対応をすれば、それが最大の宣伝効果になるのではないでしょうか?(今は弁護士が丸儲け)

 

※ただし、過払い金の該当者がどれだけ返還請求をしているのかによるが(請求されなければ業者は沈黙しているのが一番儲かる)、最初の条件に示したように、CMをばんばんやっているので、将来的にはこの提案が生きてくるのではと思います。

 

もっと言えば「弁護士」こんな事をやるための資格なのでしょうか?ロースクールなどで、弁護士が増えましたが、「質」はどうなっているのでしょうか・・・。