1年半前の改善・提案ですが)皆さんもご存知のとおり、大病院に紹介状なしで受診すると、一種のペナルティとしてお金を払わなければいけません(紹介状なし加算)。それが平成28年度から強化されることになりました。

 

 仕組みはごくシンプルな話です。大病院では高度な治療を行うので、軽度の病気でいきなり大病院ではなく、かかりつけ医で受診して、必要だったら「紹介状」をもらって、大病院を受診する。ということです。

 

 十年以上前からずっと国は言い続けてきて、現状は何も変わらないため、28年度からペナルティを強化した形になります。ですが、そもそも国民には全くそのことが理解されていません。
 国からすれば、アホな国民はこうでもしなきゃ理解しないだろうとの事だと思いますが、アホなのは国も一緒です。国は何一つ「かかりつけ医」に繋がるような努力はしていません。

 

そこで今回の提案です。

詳細は添付ファイルで見てもらうこととし、簡単に説明すると、

 大病院の受診でいきなりお金をとるのではなく、その受診の際に、かかりつけ医のマッチング及び診察券・カードに記載をし、次回からは通常どおりお金を取ると言う内容です。

 

せめてこれくらいはやってほしいものです。ただ、この数年は大病院に行ってないのでどうなっているかは分かりません。

紹介状1

紹介状2