現在の情報では、「医療従事者」が最優先されている。もちろん当然だと思うが、今回のコロナは厄介な部分が多いため、このワクチン優先順位に関しても、日本の現状をしっかり把握すれば、もしかしたら、それ以外にも優先される職業があってもいいと思う。

・自宅療養者が爆発的に増えていて、かつ死者も出始めている

・ホテルの稼働率が著しく低く、その要因のひとつは清掃業者による清掃のタイミング

 

 

ワクチンの優先順位と同様に、国はもう一度「清掃」に関するルールを考え直した方がいいのではないかと思う。

 

自分自身でも、これまでの情報と、今、東京都が行っている対応が「感染リスクの問題、本当に合理的か」が、分からなくなってきた

20210127 ワクチン清掃業者にも1

20210127 ワクチン清掃業者にも2