日本を襲う、新型コロナの経済への打撃!
もちろん日本全国の地方・国家公務員の事を知ってるわけではありませんが、自分がいた頃は、異動とか退職・離職があると花束を贈呈していました。

 

正直、この時期に異動はどうかとも思ったのですが、例年通りか・多少の縮小があったかは分かりませんが「異動」自体はやっているみたいです。

 

そして、農林水産大臣も花を購入してほしいような発言もしてました

 

 

★2020/3/26 Twitterで農林水産省に提案

提案】 地方・国家公務員の皆様 「離任式に花束を♪」

自分の懐かしい記憶より)

・係、課、室単位で様々な離任式があった(他機関、遠くの部局・部署への異動、定年退職、非常勤の離職等)

・もちろん公務員なので、自分達の毎月の積立金から出費(自分の部署はお茶代として集金されてた)

・だいたい若手が企画(若手が幹事に任命、昔から引き継がれてきた)

 

 

これは個人的な見解ですが、たしかリーマンで不況だった時も、自分は率先してお金を使ってました。不況に強い公務員が今お金を使わなきゃ、いつ使うんだ! そう、今でしょ

 

 

自粛を要請されている今、送別会や歓迎会は、公務員がやることは難しいと思いますが、頭を柔軟にして発想を変えれば、今回のような経済を回すような案がでてくると思います(この際、いつもより高めの花束でもいいんじゃない?  さらに新型コロナで忙しい部署もそうでない部署も、花束等で多少は心が癒されるのではないでしょうか?)