いつものことなんですが、今回も録画していた番組を見て、すぐに冒頭から引っかかる部分がありました。

 

それは「プラスチック製のストロー」

 

何を言いたいかと言うと、各局のニュースや情報番組で、プラスチックの海洋汚染問題、そして紙製にした(脱プラスチック製)ストロー情報を取り扱っておきながら

なぜその情報発信源のテレビ局の収録で、プラスチック製のストローを使っているのかということです!

 

 

こういう時こそ、まずテレビ局が、社会の見本となる行動をとるべきではないでしょうか?

・プラスチック製ストローは楽屋等のテレビ(表)に映らない部分で使用

・又は、業者に引き取ってもらう(可能であれば紙製ストローの値引きなど)

 

※購入(契約)済のプラスチック製のストローを使い切るのか、処分するのか、なにが正しいか分からないのでよく検討してほしいと思います

⇒ キー局をリードするという意味でも頑張って下さい!

フジ ストロー問題

 

※もちろんフジテレビだけではないと思います。今回はたまたまこのフジの番組を録画し、そして気づいてしまったので

※また、テレビの収録タイミングの問題もあると思います。プラスチック問題がおきる前に収録したのであれば問題視することもありませんが、もし自分の指摘が正しければ即時に検討してほしいと思います

※テレビ局が様々な最先端の情報が集まるという面からも、紙ストロー(脱プラスチック)の情報も多いかと思います。中小企業ができないのとは訳が違うと思います。