是非、日本も直ちに見習う・導入すべきだと思うくらい、素晴らしい発想と技術を組み合わせたものだと思います。

 

 

【概要】 2000もの質問の回答を事前に録画し(1週間もかけ)、一般人が直接「画像(生存者が映ったディスプレイ・画面など)」に質問をする。 その質問の回答が自然になるようにAIを利用している

ポイント)回答については一切編集(AIを含めて)をしない → 全ては実際の本人の言葉

 

※2番目の画像が、実際にホログラムみたいなものに質問している様子

KIMG2202KIMG2203

 

【日本の特徴・問題点】

・考え方がやっぱり古い

 

・語り部的な発想しかなく、結局は戦争などを実際に体験をしていない人間の言葉になる

 

・いくら気を付けたとしても、引継ぎ(語り部)には、微妙な違いがでてきてしまう

 

・本人の思いを100%伝える事も、感じる事も不可能

 

・このままでは、戦争体験をした人は0人になる

◆ 広島の担当者みたいな人にもインタビューしていたが、反応は悪かった

◆ 死ぬ前にホーキング博士にも同様の事をしてほしかった、アインシュタインもいないので、現在生きている唯一無二の天才学者とかにも導入してほしい