やはりまた新幹線を使用すると色んな問題点・課題点を発見してしまう。

 

■座席の角度について → 多少角度(せめて10~15度程度)をつける

 新幹線の席に座ると、座席が直角(まるでトレーニング)。当然これでは座りにくく、ほんの少し席を倒す。周りを見渡すと、ほとんどの人が直角のまま(初期位置)使用してはいなかった。座席の構造・設計問題や防犯上の問題などがなければ、是非利用者にアンケートでもとって、満足度等を確認してほしい。それなりにお金を払ってるんだから・・・

 ●多くの人が席を倒すのであれば、最初から傾いていた方がいい(多数者に合わせる)
(利用者及び掃除の人が、席を倒す、直す頻度が少なくなり効率的になる)

 ●ほんの少し倒すだけで、後部座席に一声かけるのが面倒(どの程度で声をかければいいのか?)
声をかけなければ、ちょっとしたトラブルや不快な思いをする)

 ●既製品のイス(イス、ソファ)だって、多少の角度はついている
(ていうか、それが普通で。新幹線が異常じゃない?)

 

 ●今回の提案の方が現状よりも、不快な思いをする人が絶対に少なくなるはず!