やはり本日はこの話題を外せなかった。自分がスポーツ記者ならこんなタイトルをつけるだろう

 

10年前の圧倒的な強さはなくなったが、今でもテニス界で一番人気があり、一番能力がある選手だと思う。テニスを見ない人でも、是非フェデラーの試合だけは見てほしい。1試合のどこかで必ずスーパープレイがあり、何と言ってもテニスが美しい(片手バックハンドも含めて)

 

フェデラーの凄さ

この1、2年は完全に一歩も下がらない、常に前での高速テニス

↑そんなテニスをするためには、圧倒的な技術・センスがなければできない、まさにフェデラーだけが可能なスタイル。とにかく早いのでミスもある。ミスをしたら相手にはチャンスボールになる。

 

メンタルの強さ(上記で説明したように、一歩間違えばピンチになるが全く恐れない)

 

人気の凄さ(どの試合も皆フェデラーを応援している。こんな選手は他にいない。ただ相手が可愛そうなときも。当然フェデラーにも、相手にもプレッシャーに)

 

36歳(この年齢で、世界一強い。フェデラーが終わったと言われてかなり経つが、全盛期並みに勝っている。世界ランクも今は2位までに)

 

テニスの神様(試合中に必ず、人間では考えられないプレーをする。天才とか技術とか能力とかセンスとか、そんなレベルのプレーではないまさに神様)

 

ただフェデラーが最強ではありません、この高速テニスはフェデラーにとっても危険であり、タイミング・集中力をなくしたら一気にやられます。そしてファーストサーブが入らない時もヤバイ。

 

そしてライバルも多すぎる・強すぎる

ナダル、ジョコビッチ・・・この2人は調子が戻ればかなり強い、特にジョコビッチは最強の盾フェデラーは最強の矛

ズベレフ・・・ちょうど去年全豪でのナダル戦を見て、とんでもない若手が来たなと思ったら、予想どおり世界ランクも上位に(ただ身長が高いのが気になる)

チョン・ヒョン・・・今回初めてしった。ケガでフェデラー戦を棄権したが、憧れのジョコビッチのプレースタイルにパワーもある。そして若い。(ただし体格を見ると、重すぎる気がする。パワーは出るがジョコビッチスタイルではケガが心配。今回も足のケガ)

ディミトロフ・・・正直そんなに気にしていなかったが、フェデラー二世(片手バックハンド)

そしてまだまだ強敵はいます。そんな中で、錦織を初め日本人選手が上位にくることは、ましてやグランドスラムで優勝することはかなり難しい・・不可能と言ってもいいかもしれません(是非裏切ってほしいが)
今はナダルとフェデラーが絶好調ですが、2人が不調になったら、今度はマレーやジョコビッチが調子を取り戻すような気が、そして多くの強敵・・・NHKでしか試合を見ないがテニスって面白い。