オリンピック マスコットの小学生投票についてですが、散々ニュースでも見たので、正月に帰省した際に「小学2年生の姪」に聞いてみると・・・

小学2年の姪の回答:「学校で投票はしてない!」

 

・これを聞いた瞬間、「田舎だから無視されたのか」と思いつつも、でもニュースでは「全国の小学生」とも言っていたので、モヤモヤを残しつつ、戻ってから調べようと思い、つい先ほど調べてみました。

 

結果:事前の登録が必要

 

 

 とここで、少し勘違いをしました。 最初は、文科省や教育委員会と協力して全ての小学生を対象にすればいいと思っていたのですが、改めて説明動画を見ると事前登録に必要なID・パスワードのハガキを多分全ての小学校に郵送してそうなので、最低限の事はしている事を確認。

 

◆つまり、最初は国や大会組織委員会を批判しようと思いましたが、実際に問題があるのは小学校側にありそうです。
まだ期間はあるので、姪の小学校でも今後実施するかも分かりませんが、ここで大会組織委員会に言えるとしたら、実施しない小学校に対して投票を促すことぐらいでしょうか? どうしようもない情けない国じゃなくて少し安心。

オリンピックマスコット投票

 

 

ただ自分はそこまで楽観主義者ではありません

ホームページの同じページ内に「自治体によるマスコット投票宣言」というのがありました。その実態は・・・・・・ こんなんでいいんでしょうか?

参 加 自治体: 179(2018年1月9日現在)

全国の自治体数:3200(おおよそ)

オリンピックマスコット投票2