北朝鮮に対する今のアメリカや日本(報道されている限り)のやり方には全面賛成できませんが、本気で制裁を考えるなら自分はこれもひとつの手だと思います。

 

提案)「北朝鮮はあらゆるスポーツの国際大会・試合への参加を禁ずる」

 

⇒ 極論だけ言えば、石油が止まる訳でもなく、食べるものがなくなる訳でもない。

しかし、精神的ダメージは計り知れないないのではないでしょうか? 

娯楽も多いとは思えない北朝鮮で、スポーツを奪う事は相当なダメージになると思います。言って見れば、ガス抜きも、逃げ場も潰すことになります。

 

 

参 考)

・シリアですらスポーツは行っている(サッカーのアジア最終予選にも出場)

・スポーツと戦争を結びつけるのは最低かも知れないが、でもこれが本気の制裁だと思う

・もちろんオリンピックもダメ