正直、最初に見た時は「プレミアム フライデー」かと思いました。当然ながら愚策のひとつなので、早速デザインを一新したかと思ったのですが・・・

イオンブラック

説 明 )

■時期:11月24~26日(イオンモールは23日からのところも)

■宣伝用)ボックスティッシュ(5箱セット) 155円

今年はすごく気合が入っていそうです。是非イオンのホームページで確認してください(残念だけど自分の近くにあるイオンはモールではなく普通のイオンだった)

 

 

宣伝もしつつ、商品も売る

ティッシュは必需品で消耗品、それを安くして(普通なら200円前後)、且つ宣伝もする。なかなか素晴らしい作戦だと思います。

 

「ブラックフライデー」は「プレミアムフライデー」ではありません

国や政治家が、自分達の失敗を認め、新しくチャレンジした訳ではありません。全くの別物です。

 

ブラックフライデーの由来は海外が発祥です

確かに毎年この時期になると、アメリカあたりの、店内に大殺到しているニュースを見るが、まさにそれのこと。そう言えば日本で一部始めたと聞いた記憶もあり、実はすごく身近でやっていた。

 

何で「ブラック」?

ネットで見ると、「黒字」になるから「ブラック」だそうです。ブラックマンデーでも黒を使っていて、統一性がないなと感じる一方で、「色」の印象も様々だということ。 つまり「ブラック」=「悪い」ではない。

 

 

個人的に、期間中に行くかどうか決めていませんが、とても楽しみにしています♪